Sun, Sep 02

  • 08:15  RT @ichiyanakamura: 日本メーカーの利益率は4%、iPhoneの利益率は60%。日本メーカはハードを売るビジネス。アップル、アマゾンはコンテンツ配信システム=サービスで稼ぐ。→これはかつて任天堂ソニーがゲームで作ったビジネスモデル。日本メーカが学ばなか ...
  • 08:15  RT @ichiyanakamura: ソニー、シャープともにコンテンツ配信プラットフォーム作りに苦戦。出版社との良好な関係を築こうとした結果。→日本もアメリカもハードソフト一致を目指したものの、読者やユーザの利益を提供者の利益より優先するアメリカのモデルが威力を発揮している。
  • 08:16  RT @ichiyanakamura: アップル、アマゾンはコンテンツプロバイダーの事業モデルを破壊してプラットフォームを構築。→コンテンツ業界よりもユーザ寄りのビジネスモデルに日本が負けたのであれば、経済厚生上、そのほうがよかったのではないか。
  • 08:16  RT @ichiyanakamura: マルチ・デバイスクラウドサービスという概念はコンテンツの所有から利用へとモデルをシフトさせる。→コンテンツ業界が売りたいモデルから、ユーザが買いたいモデルへとシフトする。それを先取りできるかどうかがカギを握る。

Powered by twtr2src