それは結果でもなんでもない。

うちの会社が、少なくとも若いうちは、技術力をつけるべきだという風に変わったのも、新人の研修期間が三ヶ月延長されたのも、技術力がないとちゃんとした設計はできないと経営陣にいい続けてきたことが、微力ながら影響してかもしれません。

また、技術を極めたい社員が、ライン職にならなくても、職位(給料に結びつく)をあげていけるように人事制度が整備されたのもそうです。

「元請けにこだわる理由」の「いいがかり」についてひとこといっておくか - yvsu pron. yas

こんなのは最近のSIerのトレンドなだけ。
本当に深く考えて決めたことじゃない。*1

ひがさんがどーこーはまったく関係ないと思う。たまたまトレンドが来ただけ。

こんなことで、「社内での結果の話はしたので、」なんて、はぶさんに失礼としか思えない。

*1:根拠もなにもないけど、はっきり言い切る。