クラウド関連を知ったかするために今(自分)が抑えておきたいキーワード

  • コンシステントハッシング
  • 分散ハッシュテーブル(DHT)
  • 構造化オーバレイ

まぁ、自分の感覚ですが、BASE、CAP定理は、周りの人たちもそこそこ知ってる感じになってきたかなーと。
そこで、その人たちのさらに一歩先をいくためには、上記の言葉抑えておくとよいんじゃないかと。

ということは、まぁ、どうでもいいんだけど。

今日、この記事を読んで、

またデータの配置にはコンシステントハッシングの手法を使用しているため、ノードを追加したり削除したりした場合でも、負荷が自動的に分散されるため、動的な運用が可能である。

memcachedを超える成果も、Interopで若手技術者がクラウドを支える技術を競う | 日経 xTECH(クロステック)

"コンシステントハッシング"ってなんだっけ?
UNIX MAGAZINE (ユニックス マガジン) 2009年 04月号 [雑誌]

で読んだはずだけど、うすらぼんやりしてる。。

とりあえず、この3つの言葉をUNIX magazineみて、おさらいしておこうかなと。

そんなことを、思ったわけで。

とりあえず、本読んだあと、後日更新。


しないな。。多分。。